人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SSマネージャーに必要な能力 4

皆さんお元気ですか。
SS業績改善コンサルタントの谷口竜司です。

今回は、SSマネージャーに必要な能力の最終回で、
「苦しいときの乗り越え方」というテーマで書いていきます。


マネージャーをやっていて最も苦しいのは
「実績が上がらない」ことではないでしょうか。

何をやっても数字が低迷したまま。
部下は思うように動いてくれない。
お客様の反応は鈍い。

どうやっていいのか分からなくなる。
そういう時にお勧めするのは「1点突破」です。

スキルパスでも、活動の取っ掛りとしてこれをやることが多いのですが、
1つのことに集中して実績を出し「成功体験をしてもらう」というものです。


ここではバッテリーキャンペーンで
1点突破したSSの事例を紹介します。

活動のはじめはまず「勉強会の実施」です。
勉強会に参加させることで半ば強制的に
従業員の意識をそこに向けさせるのです。

バッテリー点検のやり方から始まって、
なぜバッテリーを交換しなければいけないのか
という基本知識の習得。

「不良」とはどういう状態をいうのか?
「要注意」とは具体的にどんな状態か?
わかりやすい社内基準も作りました。

また、自店バッテリーの良い点を各自書き出して
お店公式の「おすすめの5つの理由」にまとめ、
全員で覚えました。

そういう行動を1つ1つやることでだんだんと
従業員のバッテリーに対する意識が強くなっていきました。
「バッテリーを売れ!」と100回言ったところで売れるようにはなりません。


ちなみにですが、無能なリーダーは口頭で指導
するだけで「大事な事は伝えた。お前らでやれ!」
と勉強会や不良・要注意の基準作り、ロープレ
などを一緒にやりません。

行動力があるといえない現場メンバーに、
出来ない行動を丸投げしている。
これでは物事が前に進むはずがありません。
実績の悪いSSの一番の問題は「言っても行動しない」ことだからです。

さらに無能なリーダーは自分の行動力不足は
棚に上げて「何度言っても部下はやらない!」
と責任転嫁します。
状況は変わらないのに自分はいつも同じ場所にいて
同じことを言うだけ、「部下が近づいてこない!」と
怒っているのです。

私に言わせれば「部下が動かないならまず
リーダー自らが勉強会を主催し、交換基準を
作って、点検のやり方と交換の提案ロープレ
をやってやることです。

彼らが動けるところまで手取足取りやらないでどうする!」です。
それを繰り返した後に「こうやれば良いんだ」
ということを理解したメンバーが自ら動いて
くれるようになるのです。
もしあなたの会社の社長がそんな丸投げ体質の
人なら転職を検討した方が良いし、上司なら
部署移動の打診をおすすめします。


話を戻しますが、
人が変わるのは、無理矢理でも行動させることです。
勉強会に参加させ、意見を言わせて、ロープレを
するなどして、体を動かすことが
「人の意識を変えていく鍵」なのです。

それをやった上でお客様への効果的な点検の声掛けを考えました。
「できるだけ楽しく声かけをしよう」ということで
お客様にちょっと笑ってもらえる以下のトークにしました。

「毎日暑いですね。こんなに暑いと仕事する
のが嫌になってしまいますよね(自分で笑う)!
ところで、こんなに暑いのでバッテリー不良の
お客様が増えています。1分で終わりますので
点検しておきますね」というものです。

もちろん問題ない車には
「安心して走行してください」と伝え、
不良・要注意の車には交換のご提案をしていきました。

また「1分で点検!」と書かれた声かけ用の
ボードを作ったり、バッテリーのパンフレット
を準備したり、ノボリ・横断幕など店頭演出を
行うことでメンバーの意識を高め、
さらに、期間中は週1回のバッテリーミーティング
を行い改善点を話し合いました。

そのミーティング内で私がメンバーの変化
を感じたのが、
「バッテリー点検をしている時間お客様は手持ち
無沙汰になっている、その時間を何とかしよう」
という意見が出て、「手の空いたスタッフがお客様
に話しかけて雑談して、その点検待ち時間も退屈
しないようにしよう」
という改善策(助け合い)が生まれた瞬間でした。


皆さんも経験があるかもしれませんが、
SSは1つのことに集中すると大きな力を発揮します。

物事がうまくいっていないSSは、
まずは1つに絞って成功体験をすることが大事です。
「いろんなものを売りたい」と思っても、現時点
でもどれも上手くいっていないのであれば複数に
取り組んでも結果は知れています。

成功体験したSSは自分自身に自信がつきます。
「自分たちはやれる」と思えること、
それが改善の鍵で、その成功体験を平行移動して
別のアイテムも成功できるようになります。

さらに成功体験が重なってくると
1つしか出来なかったことが同時に2つ
できるようにもなっていきます。

「1点突破」をぜひ覚えておいてください。



ここからはもっと根本的な、
苦しい時をどうやって乗り切るか
「自分の気持ちを上げる方法」を書いていきます。

これが出来ないといくら
1点突破といっても身体が動きません。


自分の気持ちを上げる
まず1つ目は「言葉を使う」ことです。

日本には昔から「言霊」という言葉があります。
「声に出した言葉が現実のものとなる」という意味です。

これはオカルト的な話をしているわけではありません。

先日NHKに脳科学者が出ていて、その人が
「言葉の力」「イメージの力」という実験をしていました。

被験者に「自分は小さなネズミだと何度も言い聞かせてください」
と言ってその後被験者の体を押します。
そうするとその被験者の身体は大きく揺れます。

次にその被験者に「自分は大きな象になったと言い聞かせてください」
と言い、さっきと同じ力で体を押します。
しかし今度はびくともしない。

実はこれが言葉の(イメージの)力なのだということで
簡単な実証実験ですが証明されているようなのです。

そういえば聖書に「はじめに言葉ありき」という
文が出てきますし、マザーテレサは「言葉に
気をつけなさい、それはいつか行動になるから」
という格言を残しています。使う言葉がその人自身の実態なのです。

出来ないと言えば出来ない自分を実現し、
出来ると言えば出来る自分になっていく。
これが人の本質のようです。

というわけで困ったときこそ
「大丈夫、必ずなんとかなる」
「もっと良くなる」と自分に言い聞かせてみてください。

強張っていた身体が少しほぐれて
落ち着いた気持ちになり「行動してみよう」と思えるはずです。

また、「自分はついている」とか
「いつもありがとう」などを口癖にしてください。

先程申し上げたように脳は言葉に影響を受けます。
困った時ほど自分自身はこういう言葉を投げかけて
縮こまってしまう自分を前に進めてみてください。

偉そうに言っていますが私自身もこれまで
数々の困難な状況に当たってきました。
いろんな先生やメンターにも学び、
都度上記の要領で壁を乗り越えてきました。


2つ目は「体を使う」ということです。

体が心のスイッチだということを皆さんはご存知でしょうか。
気分が良いから行動するのではありません。
行動を起こした後に気持ちが乗ってくるのです。

私自身もやる気が出ない時があります。
講演会をやって疲れ果てて帰ってきて、
そこからさらに原稿を書かなければいけない日
などは本当にやる気が出ません。

でもその時に自分を騙します。
1分だけやろう。1分だけやってそれでも気持ちが
乗らなかったらやめようと言って自分を騙します。

でも不思議なことにパソコンを出して原稿を
書き始めると、気がついたら15分20分と時間
が経っているわけです。

そのころにはやる気も上がってきていて
「それだったら区切りの良いところまで書こう」
と仕事を進めていけます。

つまり体を動かすことがやる気を上げるスイッチなのです。

朝起きたら両手を目一杯広げて、
「今日も目が覚めた!」「今日もやってやる!!」と発声する。
恥ずかしながら私自身もそんな1日のスタートをしています。

また、特に効果的なのは朝の散歩で
15分から20分間の短い散歩をしてみてください。

朝散歩すると身体を動かすので体温が上がります。
体温が上がればやる気も上がってきます。
外に出ると朝日を浴びるのでセロトニンが分泌されます。

セロトニンは爽快感をもたらす物質で、
薬やコーヒーに頼らなくても良い気分になります。
さらに集中力や記憶力も上がるといわれています。

私も週2回程度朝散歩をしているのですが、
朝の匂いや木や草花を見ていると純粋に気持ちが
良くなり自ずとやる気が上がってきます。


また、「好きなことをする」のも良いことです。
私の場合はサウナが好きなのでそこに入った後、
露天で外気浴をやっているときにいろいろなアイディアが
湧いてきて、よしまた頑張ろうという気持ちになります。

身体を使う最後は、睡眠をしっかり取ることです。
睡眠をとることで体調が整い、体調が整えば自然体でいられます。
逆に気分が乗らない時やイライラしてるときは睡眠不足のことが多いのです。

人間は動物です。
頭ばっかりで考えるのでは無く、
まずは体を良い状態にして困難を乗り越えていく。

マネージャーはなかなか大変な仕事です。
個人の気持ちを高めるときにこの
「言葉を使う」ことと
「体を使う」ことを思い出してほしいと思います。


スキルパスはあなたを応援しています!
最後までお読みいただきありがとうございます。


スキルパス
谷口竜司
メール:ryu@hs.catv.ne.jp
HP:https://skillpath.jp/
携帯:090-8039-5945 

YouTubeチャンネルはじめました!



by skillpath | 2024-09-12 18:22